· 

地区懇談会を行いました

 9月20日(水)地区懇談会 町田第一中学校体育館

 

 今年度は「アウトドア×防災~災害時に中学生が出来ること~」をテーマに、講師あんどうりすさんを招聘した演会を行いました。

 

 5校時:1学年とわかば学級に生徒のみなさん、地域の方々、保護者の方々にご参集いただき、講師あんどうりすさんより貴重なお話を伺いました。

実際に身体を使って身を守る方法やVRでの浸水体験を通して、生徒のみなさんも災害を身近に感じ、楽しみながら学んでいました。

 

 6校時:町田市役所防災課、あんどうりすさんによる、災害時のトイレの作り方、マンホールトイレの設置方法、バルーン投光器の作動方法等の体験や備蓄倉庫の見学を実施しました。

実際に災害が起きてしまった時、自分たちに何が必要で何ができるか、また地域主導で助け合わなければならないということを学ぶ良い機会になりました。

 

 ご参加いただきました地域の皆様、保護者の皆様、先生方、そして、地区懇談会にご協力いただいた町田市役所防災課の皆様、あんどうりす様、大変有意義な時間を過ごすことができました事、感謝申し上げます。