「マクラメリース講習会」を行いました

 11月9日(木)、交流ホールで2学年委員主催の「マクラメリース講習会」を開催しました。

「マクラメリース」とは、紐を結んで模様を編み込んでいくリースのことです。

今年は、萱沼綾華先生を講師にお招きして、初心者でも気軽にできるクリスマス用のリースを作りました。

まずは、多くの材料の中から、紐やリボン、飾りを選ぶところから始まりました。参加者の皆さんは、紐は何色で作ろうか、飾りは造花とドライフラワーどちらにしようかなど、楽しく悩まれていました。

リース作りは、円形の型に紐で結び目を編み込んでいく根気のいる作業ですが、時には集中して黙々と手を動かしたり、同じ班の皆さんと楽しくおしゃべりしながら作ったりと、講習時間の1時間半はあっという間に過ぎました。

 

 写真は参加者の方々の力作です。世界に1つしかない華やかなリース、クリスマスに飾るのが楽しみですね!