· 

地区懇談会を行いました

9月21日(水) 町田第一中学校体育館 地区懇談会

 

災害が起こったときに、中学生として何ができるかをテーマに地区懇談会が行われました。

 

5校時、1学年とわかば学級の生徒、地域の方々や保護者の方々を体育館に集め、校長先生、PTA副会長、社会教育福祉協議会の方々から、災害にまつわる貴重なお話を伺いました。

牛乳パックからお皿を作るワークショップを行い、ペットボトルから簡易トイレが作れることも学びました。

 

6校時、社会福祉協議会の方々の進行による避難所の運営側を体験できるHUG(hinanjo・unei・game)を体験しました。災害時、まずは自分を守り、そして困っている人たちを助けることができる立場なんだと考えるきっかけになりました。

 

ご参加いただいた、地域、保護者の皆様、先生方、そしてご協力いただいた社会福祉協議会の方々、本当にありがとうございました。